ビジネスカーリース よくあるご質問

特によくいただくご質問

  • 新車

    リース契約に含まれる項目を教えてください。
    ■「ファイナンスリース」:車両本体価格・環境性能割・新車登録時の諸費用・自動車税種別割(期間分)・重量税(初回のみ)・自賠責保険料(初回のみ)
    ■「メンテナンスリース」:車両本体価格・環境性能割・新車登録時の諸費用・自動車税種別割(期間分)・重量税(期間分)・自賠責保険料(期間分)・リース期間中の車検・点検・整備費用・一般整備・一般消耗品交換・バッテリー交換・オイル交換※1・タイヤ交換※2・代車提供※3
    ※1 当社が別途定める交換基準による
    ※2 夏タイヤのみ。冬タイヤの装着は追加料金となります
    ※3 事故時を除き、車検・修理で48時間以上の所要が見込まれる場合

    詳しくは”選べるリースプラン”ページにてご確認ください。
  • 新車

    中古車

    事業用ナンバーでの登録は可能ですか?
    はい、可能です。
    但し、中古車リースのメンテナンスリースプランは対象外となります。
    詳しくはマイカーデスクまでご相談ください。
  • 新車

    福祉車両は取り扱っていますか?
    取り扱い可能です。詳しくはお問い合わせください。
  • 新車

    中古車

    納車場所はどこになりますか?
    原則、ご指定の会社所在地へ納車いたします。
    ※離島でのご納車の場合は、港でのお引き渡しとなることがございます。
  • 新車

    リース料は経費扱いになりますか?
    毎月のリース料は損金処理することができます。(リース資産として、資産計上、減価償却が必要になる場合もあります。)
  • 新車

    中古車

    車両が気に入ったら契約終了時に買取できますか?
    法人向けカーリースは原則買取はできません。

よくあるご質問

リースに関するご質問

  • 新車

    中古車

    リース車のナンバープレートは「わ」ナンバーですか?
    ご購入された場合と同じです。
    レンタカーのように「わ」ナンバーにはなりません。
    また、お客さまのご希望により希望ナンバーを取得することもできます。(希望ナンバーは別途有料)
  • 新車

    中古車

    リースの場合、車検証の名義はどのようになりますか?
    車検証上の「使用者」がお客さま法人名となり、オリックス自動車が「所有者」となります。
  • 新車

    中古車

    リースは借り物だから、自由に車を使えないと聞いたのですが?
    自動車リースは、お客さまの希望する車両をオリックス自動車が購入・調達し、契約期間中一定の契約料金で賃貸する支払いプランです。
    自動車の所有者はオリックス自動車となりますが、使用者はお客さま法人名義となりますので、お客さま自身で購入したときと同じように利用することができます。
  • 新車

    車両を購入する自動車販売店はどこになりますか?
    オリックス自動車と取引のある自動車販売店になります。
    ご希望される自動車販売店からの購入も可能ですが、少しでもリース料を安くご提供できるように、オリックス自動車にお任せいただくことをおすすめします。
    納車をご担当する自動車販売店については、ご契約説明の際にご案内いたします。
  • 新車

    中古車

    毎年の自動車税種別割はどうなりますか?
    オリックス自動車が納税しますので、お客さまが別途納税することはありません。
  • 新車

    「ファイナンスリース」と「メンテナンスリース」ではどのような違いがありますか?
    ■「ファイナンスリース」:車両の調達コストをカバーするリースプランです。
    ■「メンテナンスリース」:車両の調達コストに加え、さらに整備にかかるコストも含めてカバーするリースプランです。

    詳しくは”新車ファイナンスリース/メンテナンスリース”ページにてご確認ください。
  • 新車

    契約年数は決まっていますか?
    3年・4年・5年・6年・7年からご選択可能です。
    月間予定走行距離~500km・~1,000km・~1,500km・~2,000km・~2,500kmと組み合わせてご契約となります。
    ※2,500km超となる場合にはマイカーデスクまでご相談ください。
  • 新車

    リース契約に含まれる項目を教えてください。
    ■「ファイナンスリース」:車両本体価格・環境性能割・新車登録時の諸費用・自動車税種別割(期間分)・重量税(初回のみ)・自賠責保険料(初回のみ)
    ■「メンテナンスリース」:車両本体価格・環境性能割・新車登録時の諸費用・自動車税種別割(期間分)・重量税(期間分)・自賠責保険料(期間分)・リース期間中の車検・点検・整備費用・一般整備・一般消耗品交換・バッテリー交換・オイル交換※1・タイヤ交換※2・代車提供※3
    ※1 当社が別途定める交換基準による
    ※2 夏タイヤのみ。冬タイヤの装着は追加料金となります
    ※3 事故時を除き、車検・修理で48時間以上の所要が見込まれる場合

    詳しくは”選べるリースプラン”ページにてご確認ください。
  • 新車

    中古車

    自動車保険は、別途加入が必要ですか?
    リース契約には自賠責保険以外は付保されていませんので、万が一の場合に備えて自動車を購入された場合と同様に、お客さま法人名で車両保険付の自動車保険に加入されることをおすすめします。
    オリックス自動車から、おすすめの自動車保険をご紹介していますので、詳しくはマイカーデスクまでご相談ください。
  • 新車

    中古車

    リース契約をした場合、自動車保険の等級の引継ぎはできますか?
    自動車保険の等級引継ぎは可能です。詳しくはご契約の保険代理店様にお問い合わせください。
  • 新車

    中古車

    納車場所はどこになりますか?
    原則、ご指定の会社所在地へ納車いたします。
    ※離島でのご納車の場合は、港でのお引き渡しとなることがございます。
  • 新車

    中古車

    事業用ナンバーでの登録は可能ですか?
    はい、可能です。
    但し、中古車リースのメンテナンスリースプランは対象外となります。
    詳しくはマイカーデスクまでご相談ください。
  • 新車

    納車までの期間はどの位かかりますか?
    リースの契約手続きが完了(契約締結)してから自動車ディーラーへ車の発注を行い、自動車ディーラーでの車の登録が完了してからの納車となります。
    具体的な車の納期についてはメーカーでの生産状況などにより車種毎に変わりますので、現状の納期が知りたい時はオリックス自動車マイカーデスクまでお問合せください。
  • 中古車

    納車までの期間はどの位かかりますか?
    リースの契約手続きが完了(契約締結)し、お客さまにご用意いただく登録書類が当社に到着してから約3週間程度で納車となります。
    整備状況等によってはそれ以上かかる場合がありますのであらかじめご了承ください。
  • 中古車

    全国どこでも納車してもらえますか?
    一部の離島を除いて全国納車可能です。
    ただし、離島の場合は別途追加陸送費が必要となります。詳しくはお問い合わせください。
  • 新車

    中古車

    リース契約を申し込みした際の契約の流れを教えてください。
    希望車種の決定から納車まで、詳しくは”納車までの流れ”ページにてご確認ください
  • 新車

    中古車

    在籍している会社へ在籍確認の連絡は行いますか?
    お申し込みいただき、審査通過後お電話にてご契約内容の確認をさせていただいております。
    お電話やメールが繋がらない場合、やむを得ずお勤め先へご連絡をさせていただく場合がございますので、お申し込みの際、ご連絡先はお間違いのないようご記入ください。
  • 新車

    中古車

    リース契約を申し込みしたいのですが、連帯保証人は必要ですか?
    原則、法人代表者の方を連帯保証人としていただいております。
  • 新車

    中古車

    設立間もない法人ですが、申し込みできますか?
    お申し込み可能です。
  • 新車

    中古車

    審査の基準はどういった条件ですか?
    具体的な審査基準はご案内できませんが、法人様の基本情報や連帯保証人様として入っていただく代表者様の情報を確認させていただき、お申し込みいただいた内容等も踏まえながら総合的に判断しております。
  • 新車

    中古車

    リース契約申し込み後のキャンセルはできますか?
    リース契約の締結以前であれば、キャンセルが可能です。 その場合、キャンセル料はかかりません。
    リース契約の締結後はキャンセルができません。
  • 新車

    中古車

    車庫証明は必要でしょうか?
    必要です。(※軽自動車の場合、一部地域において不要の場合があります。)
    登録書類の詳細については、ご契約後自動車販売店よりご案内いたします。
  • 新車

    法人リースの商品について教えてください。
    法人リースでは、車両調達コストをカバーする「ファイナンスリース」と、それに加え契約期間中の諸費用やメンテナンスといった車の維持・整備にかかるコストまでを含めた「メンテナンスリース」の2つのプランを用意しています。
    自社で車両を保有した時に比べ、車両代の資産計上や減価償却も不要となり(リース資産として資産計上、減価償却が必要となる場合もあります)、資金の有効活用が可能になります。
    また、自動車税の支払いや自賠責保険の付保といった面倒な手続きも必要なくなるため、事務処理の軽減もできます。

    各プランに含まれる具体的な内容は以下のとおりです。

    ファイナンスリース メンテナンスリース
    車両本体価格
    オプション代
    環境性能割
    購入時諸費用
    自動車税種別割
    重量税 ○(初回分のみ)
    自賠責保険料 ○(初回分のみ)
    車検費用 ×
    メンテナンス費用 ×
  • 新車

    「法人リース」で契約できる車種を教えてください。
    国産全メーカーの取り扱い車種の中からお好きな一台を選ぶことができます。
    ※一部お取り扱いできない場合がございます。
  • 新車

    走行距離による制限はありますか?
    契約走行距離を著しく超過した場合、精算が発生する可能性がございます。
    また、メンテナンスリースにおいて、超過走行が原因による故障が発生した場合の故障修理費は、整備・点検サービスの保障範囲内のものであっても、貴社にご負担いただくケースがございます。
  • 新車

    リース料は経費扱いになりますか?
    毎月のリース料は損金処理することができます。(リース資産として、資産計上、減価償却が必要になる場合もあります。)

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お支払いに関するご質問

  • 新車

    中古車

    リース料のお支払いはどんな方法がありますか?
    お客さま法人名義の口座から振替となります。
  • 新車

    中古車

    頭金は設定できますか?
    頭金の設定はできません。
  • 新車

    中古車

    リース料を年払いできますか?
    リース料は月々均等払いとなります。
    年払いはできません。
  • 新車

    中古車

    支払いは何月からになりますか?
    契約開始月(=ご契約の自動車の登録月)翌月に第1回目・第2回目リース料を同時にお支払いいただきます。
  • 新車

    中古車

    利用できない銀行はありますか?
    インターネット専業銀行(PayPay銀行<旧ジャパンネット銀行>、楽天銀行は利用可)、農林中央金庫、一部の信用組合・農協系金融機関
    ※一部この限りではありません。

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車選びに関するご質問

  • 新車

    車種は選べますか?
    国産全メーカー・全車種の中からお客さまのお好きな車両をお選びいただけます。(一部お取り扱いできない車種がございます。)
  • 新車

    福祉車両は取り扱っていますか?
    取り扱い可能です。詳しくはお問い合わせください。
  • 新車

    特別仕様車は選べますか?
    取り扱い可能です。カーリース・オンラインに掲載していない車種に関しては、別途お問い合わせください。
    ※一部取り扱いできない場合がございます。
  • 新車

    車の色は選べますか?
    メーカーで設定されている色からお選びいただけます。
  • 新車

    パールホワイトなどの有料色を選択した場合、リース料金はどうなりますか?
    有料色の料金に応じて、リース料に加算されます。
  • 新車

    中古車

    オプション品のカーナビやバックカメラは途中解約出来ますか?
    オプション品のみの途中解約はできません。
  • 新車

    中古車

    オプションで取り付けたカーナビやETCを契約終了後に取り外しても良いですか?
    ご契約内に含まれているオプション品は、取り外しはできません。
    車両と一緒にご返却していただきます。
  • 新車

    中古車

    カー用品等の後付けは出来ますか?
    お客さまが購入された場合と同様、ご自由にETC車載器やカーナビ、アルミホイール等のカー用品をお付けいただくことが可能です。
    但し、違法改造はできません。
  • 新車

    取り付け可能なオプションは、オリックスおすすめオプションだけですか?
    メーカー、ディーラーオプションはすべて装着可能です。
    カーリース・オンラインに掲載していないオプションをつけたい場合は、リース契約申し込みの際に備考欄にご希望のオプション名をご記入ください
  • 新車

    幌やパネルボックスなどを取り付けられますか?
    取り付け可能です。詳しくはお問い合わせください。
    (一部取り付けできない場合がございます。)
  • 中古車

    契約時にオプション品はつけられますか?
    当サイトに掲載されているカーナビ、ETC等のオプションのほか、お客さまご要望のオプションをつける事も可能です。当社営業スタッフまでご相談ください。

    ※ただし、道路交通法に抵触する商品、違法改造パーツ等はお受けできません。
  • 新車

    試乗可能でしょうか?
    オリックス自動車では試乗車のご用意がございません。
    お近くの自動車販売店にて試乗をご依頼ください。

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中古車リースに関するご質問

  • 中古車

    オリックスの中古車は他社と何が違うのですか?
    オリックスの中古車は当社が管理していたリース・レンタカーアップ車両が中心です。
    その中でも状態のよい中古車を厳選して販売していますので、使用歴や整備履歴が不明な事の多い一般の中古車と比べて、安心してお使いいただけます。
    納車前にきちんと法定整備を実施してからご納車いたしますのでさらに安心です。
    また、自社所有車両を直接ご契約いただくスタイルなので価格にも自信があります。
    車に詳しくないライトユーザーのお客さまでも安心してお選びいただけます。

    ※リース期間ごとの価格設定となります。オプション等を追加する場合は別途加算リース料が必要です。
    ※一部の離島を除いて全国納車可能です。ただし、離島の場合は別途追加陸送費が必要となります。詳しくはお問い合わせください。
  • 中古車

    オリックス以外(他社)の中古車販売店の車両をリース契約できますか?
    できません。中古車リースは当店の中古車のみとなります。
  • 中古車

    契約年数は決まっていますか?
    原則、当サイトに掲載されている年数でのご契約となります。
    掲載されている年数以外でのご契約をご希望の場合は当社営業スタッフまでご相談ください。
  • 中古車

    走行距離の制限はありますか?
    月間1,500kmまでのご契約となります。月間1,500kmを超える場合は一度当社営業スタッフまでご相談ください。
  • 中古車

    中古車リースのファイナンスリースとはどのような契約ですか?
    お客さまが希望される商品を一定期間貸し出す賃貸借契約で、初期費用(車両代、登録費用、納車前整備費用、初回重量税、初回自賠責保険料、納車陸送費用といった車両の調達コストやリース契約期間中の自動車税種別割が含まれたシンプルなプランです。
  • 中古車

    中古車リースのメンテナンスリースとはどのような契約ですか?
    ファイナンスリースに含まれる車両の調達コストに加え、リース期間中のメンテナンス(車検、法定点検、当社基準による点検(点検期間は月間走行距離による))費用、自動車税種別割、重量税、自賠責保険料といった整備にかかるコストも含まれたリースプランです。
    新車と比べて高くなりがちな故障リスクを定期的なメンテナンスでカバーします。
    なお、事業用登録の車両は本プランはお申し込みいただけません。

    万が一リース期間中に契約車両が故障等で使用継続困難となった場合※1は、その時点で契約終了となります。その場合、中途解約金や原状回復費用等のお支払いは不要※2です。

    ※1 故障等による契約終了は当社判断となります。
    ※2 故障の原因がお客さまの責任によらない場合に限ります。なお、その場合でも車両滅失月までの当社所定のリース料はお支払いいただきます。
  • 中古車

    リース料に含まれているものを教えてください。
    以下のものが含まれています。

    【ファイナンスリースプラン・車検残なしの場合】
    車両本体価格/登録時手数料/登録時車検整備費用/納車陸送費/重量税(初回分)/自賠責保険料(初回分)/自動車税種別割(リース期間分)

    【ファイナンスリースプラン・車検残ありの場合】
    車両本体価格/登録時手数料/登録時整備費用/納車陸送費/自動車税種別割(リース期間分)
    ※車検残あり中古車の場合、車検有効期間までの重量税および自賠責保険料は車両本体価格に含まれています。

    【メンテナンスリースプラン・車検残なしの場合】
    車両本体価格/登録時手数料/登録時車検整備費用/納車陸送費/リース期間中のメンテナンス料(車検整備・法定点検・当社基準による点検)/重量税(リース期間分)/自賠責保険料(リース期間分)/自動車税種別割(リース期間分)

    【メンテナンスリースプラン・車検残ありの場合】
    車両本体価格/登録時手数料/登録時整備費用/納車陸送費/リース期間中のメンテナンス料(車検整備・法定点検・当社基準による点検)/重量税(次回車検以降分)/自賠責保険料(次回車検以降分)/自動車税種別割(リース期間分)
    ※車検残あり中古車の場合、車検有効期間までの重量税および自賠責保険料は車両本体価格に含まれています。
  • 中古車

    保証は付いていますか?
    全ての中古車において納車日から1年間、消耗品を除く全ての部品を保証いたします。(走行距離は無制限)
    ※消耗品(ワイパーブレード、バッテリー、ランプ他指定品目)は、納車日から1カ月間保証いたします。

    また、有償で延長保証もございます。

    詳しくは”オリックス認定中古車保証について”ページにてご確認ください。
  • 中古車

    カテゴリ販売とはなんですか?
    従来の一物一価の販売とは異なり、車種やボディタイプでお選びいただく新しい中古車の販売方法です。車両の選定を当社にお任せいただく分、リーズナブルな価格を実現しています。商品ごとに年式や走行距離の範囲が決まっており、その範囲内の車両をご提案させていただきます。納得いただけましたらご契約となります。
  • 中古車

    カテゴリ商品は車種を選べますか?
    カテゴリ商品(軽乗用、コンパクトなど)は車種をお選びいただく事は出来ません。
    その分リーズナブルな価格でご提供させて頂いております。
  • 中古車

    契約前に車両を見る事は出来ますか?
    無店舗型の販売となりますので、原則として事前に実車を見る事は出来ません。
    ご契約前に第三者機関発行の車両検査票(状態図)をもとに車両の詳細をご案内いたします。
    ご不明な点、ご不安な点は遠慮なくお問い合せください。

    どうしても実車を確認したい場合は、当社指定の提携整備工場(全国1万箇所)で見ていただく事が可能です。ただし、確認後にご契約に至らなかった場合、提携整備工場までの輸送に要した費用をご負担いただきます。詳しくはお問い合せください。
  • 中古車

    どんな装備が付いていますか?
    主な装備は各商品ページに記載しております。ご不明な点がございましたらお気軽にお問合せください。
  • 中古車

    新着車両(NEWマークの付いた車両)とはどういう車両ですか?
    掲載開始から10日以内の車両です。人気の車種は短期間で売れてしまう事が多いため、こまめに新着車両をチェックしていただくと、人気の高い車種でも出会える確率が高まります。
  • 中古車

    ハイブリッド車はありますか?
    多数取り揃えております。検索画面で「ハイブリッド車」にチェックを入れて検索していただくと、販売中のハイブリッド車一覧をご確認いただけます。
  • 中古車

    修復歴とはなんですか?
    事故や天災等により車両の骨格部分にダメージを受けた状態、またはそのダメージを修復した跡がある状態を「修復歴がある」と言います。
    但し、ダメージの程度やダメージを受けた箇所によっては修復歴と判定されない場合があります。当社ではNAK(日本オートオークション協議会)が定める基準に基づいた車両検査を全車実施し、修復歴の有無を判定しております。なお、車両検査は第三者機関である車両検査専門会社(株式会社AIS)に委託しております。
  • 中古車

    修復歴のある車両も取り扱っていますか?
    「オリックスの中古車リース」で取り扱う商品は全車修復歴なしとなります。
  • 中古車

    事故車も取り扱っていますか?
    「事故」にはバンパーをこすっただけの小さな事故から、全損になるような大きな事故まで様々なケースがあります。当社では事故歴の有無ではなく、事故によって車両が受けたダメージを確認し、商品として取り扱うかどうかを判断しています。もちろん、走行に支障があるような大きな事故歴のある車両は一切取り扱っていません。
  • 中古車

    「事故車」と「修復歴車」の違いはなんですか?
    当社では程度の大小に関わらず一度でも事故を起こした事のある車を「事故車」、(ある程度大きな)事故により骨格部分にダメージを受けた、またはそのダメージを修復した跡がある車両を「修復歴車」と定義しています。当社では修復歴の有無によって商品として取り扱うかどうかを判断しています。
  • 中古車

    車両検査とは何ですか?
    車の様々な箇所(外装、内装、骨格、機関部など)の状態を資格を有した検査員がチェックする事を車両検査と言います。
    中古車の価値に大きく影響する修復歴についても車両検査でチェックします。
    当社ではメーカー系ディーラーでも広く採用されおり、信頼度の高い車両検査専門会社「株式会社AIS」に検査を委託しています。
    車両検査の結果は中古車を評価する上でとても重要であり、ご契約前にお客さまに開示しています。
  • 中古車

    外装に傷はありますか?
    目立つ傷については出来る限り修理をしてから販売していますが、中古車である以上まったく傷がないという事はありません。外装の状態(どの部分にどの程度の傷があるか)については、専門機関が作成した車両検査票(状態図)をご契約前にご確認いただき、ご納得いただいた上でご契約手続きに進んでいただいております。
  • 中古車

    車両の状態は契約前に教えてもらえますか?
    車両の状態(内外装、機関部など)については、車両検査専門の第三者機関が発行する車両検査票(状態図)等を用いてご契約前にご確認いただき、ご納得いただいた上でご契約手続きに進んでいただいております。
  • 中古車

    使用歴とはなんですか?
    前使用者の仕様用途を表しています。一般的には、自家用、事業用、レンタカーなどがあります。
  • 中古車

    車検は付いていますか?
    商品ページに「車検2年付」「車検1年付」と記載されている場合は、車検整備を実施してから納車いたします(リース料に車検整備代が含まれます)。20●●年■月と具体的な期日が記載されている場合は、その期日まで車検が残っている商品になります。この場合、納車前に車検整備は実施いたしません。
  • 中古車

    商品ページに記載されている定期点検整備とはなんですか?
    法定12ヵ月点検相当の点検を意味します。全商品、納車前に実施しております。
  • 中古車

    車内クリーニングはしてありますか?
    お客さまに気持ちよくお乗りいただけるよう、専門業者による車内クリーニングを全車実施しております。

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契約期間中に関するご質問

  • 新車

    中古車

    車検はいつから受けられますか?
    継続車検は車検期日の1ヶ月前から受けられます。
    車検を切らさないようお客さま自身で余裕を持って車検を実施してください。
    車検時期が近づきましたら、オリックス自動車より車検のご案内および納税証明書(ご契約に自賠責保険を含む場合は、自賠責保険証明書)を郵送します。
  • 新車

    新車の無料点検はどのようにすれば良いですか?
    新車の無料点検(新車1ヶ月点検、新車6ヶ月点検等)は、自動車メーカーが無償で行う点検です。
    ご契約車両のメーカー系列の自動車販売店にてご実施ください。(無償となる範囲などは各自動車販売店にお問い合わせください。)
  • 新車

    リース契約に車検費用は含んでいますか?
    ■「ファイナンスリース」:車検費用は含まれていません。
    ■「メンテナンスリース」:車検費用は含まれています。
  • 新車

    契約期間中の法定点検整備、消耗品の交換などはどうなりますか?
    ■「ファイナンスリース」:契約期間中の車両のメンテナンスはお客さまの責任で実施していただきます。
    ■「メンテナンスリース」:契約期間中の点検・整備・一般消耗品交換・バッテリー交換・オイル交換※1・タイヤ交換※2が含まれています。
    ※1 当社が別途定める交換基準による
    ※2 夏タイヤのみ。冬タイヤの装着は追加料金となります
  • 中古車

    リース契約に整備費用は含まれていますか?
    【ファイナンスリースプラン】
    納車前の登録時整備費用(車検または点検)のみ含まれています。納車後の各種整備費用は含まれておりません。

    【メンテナンスリースプラン】
    納車前の登録時整備費用(車検または点検)および、リース期間中の車検整備・法定点検・当社基準による点検費用が含まれています。
  • 中古車

    リース期間中に車両が故障したらどうなりますか?
    【ファイナンスリースプラン】
    納車日から1年間(走行距離は無制限)の保証を全車にお付けしております。
    消耗品を除く全ての部品を保証いたします。
    保証期間終了後の故障修理費用はお客さまのご負担となります。

    【メンテナンスリースプラン】
    指定の整備工場にて修理いたします。(リース料に含まれています。)
    但し、機関系の故障など、車両の継続使用が困難と判断した場合※1は、その時点で契約終了となります。その場合、中途解約金や原状回復費用等のお支払いは不要※2です。

    ※1 当社判断となります。
    ※2 故障の原因がお客さまの責任によらない場合に限ります。なお、その場合でも車両滅失月までの当社所定のリース料はお支払いいただきます。

    詳しくは”オリックス認定中古車保証について”ページにてご確認ください。
  • 新車

    中古車

    リース期間途中で解約はできますか?
    契約期間中に車両が不要になった場合、もしくは事故・盗難等により車両を使用できなくなった場合は、中途解約をお受けいたします。
    その場合、所定の中途解約金をお支払いいただきます。
  • 新車

    リース契約を解約したいのですが、どのような手続きが必要ですか?
    以下のお手続きが必要となります。

    1.ご契約者様お問い合わせフォームより解約の申し込み
     オリックス自動車より解約手続きのご説明をいたします。
    2.車両の査定
     現在の車両の状態をお伺いして、オリックス自動車にて机上査定を実施します。
     ※車両の状態により、オリックス自動車指定の査定会社がお客さまのご自宅にご訪問して、車両の査定を実施する場合もございます。
    3.解約意思確認
     オリックス自動車より査定の結果ならびに中途解約金のご連絡をいたします。結果を踏まえて解約についての最終的なご判断をいただきます。
    4.解約手続き
     カーリース契約解約終了覚書等必要書類を送付いたします。
    5.車両の引取り
     オリックス自動車指定の引取り会社が車両を引き取りにお伺いします。日程等は別途ご相談させていただきます。

     解約の申し込みはこちら
  • 中古車

    「中古車リース」を解約したいのですが、どのような手続きが必要ですか?
    以下のお手続きが必要となります。

    1.ご契約者様お問い合わせフォームより解約の申し込み
     オリックス自動車より解約手続きのご説明をいたします。
    2.車両の査定
     現在の車両の状態をお伺いして、オリックス自動車にて机上査定を実施します。
     ※車両の状態により、オリックス自動車指定の査定会社がお客さまのご自宅にご訪問して、車両の査定を実施する場合もございます。
    3.解約意思確認
     オリックス自動車より査定の結果ならびに中途解約金のご連絡をいたします。結果を踏まえて解約についての最終的なご判断をいただきます。
    4.解約手続き
     カーリース契約解約終了覚書等必要書類を送付いたします。
    5.車両の引取り
     オリックス自動車指定の引取り会社が車両を引き取りにお伺いします。日程等は別途ご相談させていただきます。

     解約の申し込みはこちら
  • 新車

    中古車

    事故を起こしてしまいました。どのようにすればよいですか?
    事故が発生した際は、以下の手順で冷静に行動してください。
    万が一に備えて、事故時の連絡(報告)先をひかえておくようにしましょう。

    1.けが人の救護をしてください。
    消防(119番)、警察(110番)へ通報してください。

    2.二次事故の防止をしてください。
    事故車両に後続車が追突するなどの危険を回避してください。

    3.最寄の警察に必ず事故届けをしてください。
    現場処理を行う警察官より手続きの説明があります。

    4.相手方の情報(名前、連絡先、車のナンバー等)を確認してください。
    ※現場での示談交渉はしないでください。

    5.ご加入の保険会社(もしくは保険代理店)へご連絡ください。
    ※リース契約にメンテナンスあるいは自動車保険(任意保険)を含んでいる場合は、オリックスセフティーサービス24にご連絡ください。

    オリックスセフティ―サービス24
     0120-24-3650
    (24時間、365日受付)

    6.事故に伴い車が全損となった場合は、オリックス自動車マイカーデスクにご連絡ください。
    オリックス自動車マイカーデスク
    0120-094-012
    (営業時間 平日9:00~17:00(土・日・祝日休み・年末年始休み))
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    中古車

    リース契約期間中に事故を起こした場合はどうなるのでしょうか?
    事故の修理はお客さま負担で実施していただきます。
    リースでご契約している車両の場合も自動車保険に加入していれば、付保内容の範囲において補償されますので、お客さま自身で保有した時と同様、自動車保険に加入することをおすすめします。
  • 新車

    中古車

    リース契約期間中に事故で修理不能になった場合はどうなりますか?
    事故で修理不能など、ご契約車両が使用できなくなった場合、リース契約の解約が必要になります。
    詳しくはリテールセンターまでお問い合わせください。
    オリックス自動車リテールセンター
    0120-989-094
    (営業時間 平日9:00~17:00(土・日・祝日休み・年末年始休み))
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    中古車

    契約車両を支店等の別の会社所在地へ移動することはできますか?
    車両の移動(移動にかかる費用はお客さま負担となります。)は可能です。
    車両移動の際は、ご契約者様お問い合わせフォームよりご連絡ください。

     ご契約者様のお問い合わせはこちら
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    契約期間中に住所など変更になった場合はどうすればいいでしょうか?
    ご契約情報の変更手続きが必要になります。
    ご契約者様お問い合わせフォームよりご連絡ください。

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    リース料の引落口座を変更したいのですが、どのようにすればいいでしょうか?
    ご契約情報の変更手続きが必要になります。
    ご契約者様お問い合わせフォームよりご連絡ください。

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     口座振替に関連する質問はこちら

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契約終了時に関するご質問

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    車両が気に入ったら契約終了時に買取できますか?
    法人向けカーリースは原則買取はできません。
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    契約終了の際、車両はどうなりますか?
    リース契約終了に関するご案内は、リース契約終了日の約6ヶ月前に書面によりお客さまにご連絡をいたします。
    契約終了時の選択肢は以下のとおりとなります。

    1.契約を1年延長する(再リース) ※場合によっては再リース契約ができない事もございます。
    2.車両を返却して契約を終了する

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お問い合わせ先

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    中古車

    車について詳しく伺うことできますか?
    オリックス自動車までお気軽にご連絡ください。
    マイカーデスク フリーダイヤル0120-094-012(営業時間9:00~18:00 土・日・祝日・年末年始休み)
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    中古車

    直接連絡して商品内容や契約条件等をご相談したいのですが、どうしたらよいですか?
    オリックス自動車までお気軽にご連絡ください。
    マイカーデスク フリーダイヤル0120-094-012(営業時間9:00~18:00 土・日・祝日・年末年始休み)

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