マイカーリース よくあるご質問

特によくいただくご質問

  • 新車

    車種は選べますか?
    「いまのりくん」、「いまのりセブン」、「いまのりナイン」、「いまのりイレブン」は、国産全メーカーの中からお客さまのお好きな車両をお選びいただけます。(一部お取り扱いできない車種がございます。)
  • 新車

    取り付け可能なオプションは、オリックスおすすめオプションだけですか?
    メーカー、ディーラーオプションはすべて装着可能です。
    カーリース・オンラインに掲載していないオプションをつけたい場合は、リース契約申し込みの際に備考欄にご希望のオプション名をご記入ください
  • 新車

    中古車

    リースの審査とはどんな審査なのでしょうか?ローン審査と同じですか?
    ローン審査と同様に個人信用情報を確認させていただき、オリックス自動車独自の基準にて、審査を実施しています。
  • 新車

    中古車

    納車場所はどこになりますか?
    原則、お客さまのご自宅となります。
    ※離島でのご納車の場合は、港でのお引き渡しとなることがございます。
  • 新車

    リース料は経費扱いになりますか?
    新車マイカーリースプラン「いまのりくん」「いまのりセブン」「いまのりナイン」「いまのりイレブン」は、全て経費計上ができません。
    経費としての計上をご希望のお客さま向けに、法人・個人事業主様むけのビジネスプランを用意しております。
  • 新車

    中古車

    インボイス対応はしていただけますか?
    マイカーリース契約のお引落については、個人とのご契約となるためインボイス対応はしておりません。
    またクレジットカード払いを選択されている場合は各カード会社様宛にお問い合わせください。
    ※個人事業主様でインボイス対応が必要な場合は、法人リースをご利用ください。

よくあるご質問

リースに関するご質問

  • 新車

    中古車

    リース車のナンバープレートは「わ」ナンバーですか?
    ご購入された場合と同じです。
    レンタカーのように「わ」ナンバーにはなりません。
    また、お客さまのご希望により希望ナンバーを取得することもできます。(希望ナンバーは別途有料)
  • 新車

    中古車

    リースの場合、車検証の名義はどのようになりますか?
    車検証上の「使用者」がお客さまとなり、オリックス自動車が「所有者」となります。
  • 新車

    中古車

    リースは借り物だから、自由に車を使えないと聞いたのですが?
    自動車リースは、お客さまの希望する車両をオリックス自動車が購入・調達し、契約期間中一定の契約料金で賃貸する支払いプランです。
    自動車の所有者はオリックス自動車となりますが、使用者はお客さまの名義となりますので、お客さま自身で購入したときと同じように利用することができます。
  • 新車

    車両を購入する自動車販売店はどこになりますか?
    オリックス自動車と取引のある自動車販売店になります。
    お客さまのご希望される自動車販売店からの購入も可能ですが、少しでもリース料を安くご提供できるように、オリックス自動車にお任せいただくことをおすすめします。
    納車をご担当する自動車販売店については、ご契約説明の際にご案内いたします。
  • 新車

    中古車

    毎年の自動車税種別割はどうなりますか?
    オリックス自動車が納税しますので、お客さまが別途納税することはありません。
  • 新車

    契約年数は決まっていますか?
    各プランの契約年数は下記のとおりです。
    ■「いまのりくん」 : 5年契約
    ■「いまのりセブン」 : 7年契約
    ■「いまのりナイン」 : 9年契約
    ■「いまのりイレブン」 : 11年契約
  • 新車

    リース契約に含まれる項目を教えてください。
    「いまのりくん」、「いまのりセブン」、「いまのりナイン」、「いまのりイレブン」:車両本体価格・オプション代・環境性能割・新車登録時手数料・自動車税種別割(期間分)・重量税(期間分)・自賠責保険料(期間分)
  • 新車

    中古車

    自動車保険は、別途加入が必要ですか?
    リース契約には自賠責保険以外は付保されていませんので、万が一の場合に備えて自動車を購入された場合と同様に、お客さまご自身で車両保険付の自動車保険に加入されることをおすすめします。
    オリックス自動車から、おすすめの自動車保険をご紹介していますので、詳しくはマイカーデスクまでご相談ください。
  • 新車

    中古車

    リース契約をした場合、自動車保険の等級の引継ぎはできますか?
    いまお乗りのお車の自動車保険の等級引継ぎは可能です。詳しくはご契約の保険代理店様にお問い合わせください。
  • 新車

    中古車

    納車場所はどこになりますか?
    原則、お客さまのご自宅となります。
    ※離島でのご納車の場合は、港でのお引き渡しとなることがございます。
  • 新車

    納車までの期間はどの位かかりますか?
    リースの契約手続きが完了(契約締結)してから、通常は1~2ヶ月程度で納車できます。
    人気車や自動車メーカーの生産状況によっては、それ以上かかる場合がありますので、詳しくはお問い合わせください。
    ※半導体不足の影響で、新車の納期が通常よりも長期化しております。
  • 中古車

    納車までの期間はどの位かかりますか?
    リースの契約手続きが完了(契約締結)し、お客さまにご用意いただく登録書類が当社に到着してから約3週間程度で納車となります。
    整備状況等によってはそれ以上かかる場合がありますのであらかじめご了承ください。
  • 中古車

    全国どこでも納車してもらえますか?
    一部の離島を除いて全国納車可能です。
    ただし、離島の場合は別途追加陸送費が必要となります。詳しくはお問い合わせください。
  • 新車

    リース契約を申し込みした際の契約の流れを教えてください。
    ご希望のクルマの決定から納車まで、詳しくは”納車までの流れ”ページにてご確認ください。
  • 中古車

    リース契約を申し込みした際の契約の流れを教えてください。
    プランの選択・お申し込みから納車まで、詳しくは”納車までの流れ”ページにてご確認ください。
  • 新車

    中古車

    在籍している会社へ在籍確認の連絡は行いますか?
    審査お申し込みいただき、審査通過後お電話にてご本人様確認をさせていただいております。
    お電話やメールが繋がらない場合、やむを得ずお勤め先へご連絡をさせていただく場合がございますので、お申し込みの際、ご連絡先はお間違いのないようご記入ください。
  • 新車

    中古車

    リース契約申し込みに年齢制限はありますか?
    原則20歳以上、75歳以下の方をお申し込みの対象とさせていただいております。18歳、19歳の方もお申し込みいただけますが、定期収入のある方の連帯保証が必須となります。
  • 新車

    中古車

    現在無職です。リースを契約出来ますか?
    ご家族様などで定期収入をお持ちの方に連帯保証を頂き、審査のお申し込みをお願いします。
  • 新車

    中古車

    リース契約を申し込みしたいのですが、連帯保証人は必要ですか?
    定期収入のある方はご本人様のみで審査のお申し込みが可能です(審査の結果、連帯保証人様をお願いする場合もございます)。
    またお客さまが「専業主婦」「学生」などの場合は定期収入のある方の連帯保証が必要となります。
  • 新車

    中古車

    リースの審査とはどんな審査なのでしょうか?ローン審査と同じですか?
    ローン審査と同様に個人信用情報を確認させていただき、オリックス自動車独自の基準にて、審査を実施しています。
  • 新車

    中古車

    リース契約申し込み後のキャンセルはできますか?
    リース契約の締結以前であれば、キャンセルが可能です。 その場合、キャンセル料はかかりません。
    リース契約の締結後はキャンセルができません。
  • 新車

    中古車

    車庫証明は必要でしょうか?
    原則、必要です。(※軽自動車の場合、一部地域において不要の場合があります。)
    登録書類の詳細については、ご契約後自動車販売店よりご案内いたします。
  • 新車

    新車マイカーリースの商品について教えてください。
    新車マイカーリースは個人のお客さま向けのカーリースプランとして、以下の4プランをご用意しています。

    いまのりくん いまのりセブン いまのりナイン いまのりイレブン
    契約期間(支払回数) 5年(60ヶ月) 7年(84ヶ月) 9年(108ヶ月) 11年(132ヶ月)
    乗り換え・返却可能年数※1 2年経過後 5年経過後 7年経過後 9年経過後
    契約満了後の車について※2 オリックスへ返却
    (再リースも可)
    車がそのままもらえる(オリックスへ返却も可)

    ※1 車両返却の場合の重要事項
    返却時の損耗状況により、解約金をご請求をさせていただく場合があります。
    契約満了前に解約・返却される際の走行距離が[経過月数×2,000km]を超えた場合、8円/㎞の追加請求が発生します。また、乗り換え・返却ができる年数よりも前に中途解約される場合は、弊社所定の中途解約金が必要となります。
    ※2 契約満了時、車両をもらう場合の重要事項
    継続車検時の基本点検整備費用と名義変更に関わる手数料を弊社で負担いたします。ただし、名義変更については登録手続きがオリックス自動車からご契約者様への所有権移転のみ、かつ車検証に記載されている使用の本拠の位置等について、変更を伴わない場合に限ります。その他法定費用(重量税・自動車税種別割・自賠責保険料・リサイクル料金)は、お客様のご負担となります。

    どのプランも契約開始から一定の年数が経過したらいつでも解約金なし(※)で自由に乗り換えや車の返却ができるため、ライフプランの変化に柔軟に対応できるプランです。
    また、大事に長く車に乗る方のために、契約終了後そのまま無償で車をもらえるプランもあります。
    (※)返却時の損耗状況により、ご請求をさせていただく場合があります。

    すべてのプランにおいて、車両・オプション代や登録・納車費用等の初期費用や、契約期間中に必要になる各種税金や自賠責保険料も含まれて毎月一定額のお支払いになっております。
    車の購入から維持にかかる費用が平準化され突然の出費もなくなるので、家計への負担も軽減されます。
    また、ご契約特典で車検無料クーポンやオイル交換無料クーポンがついてくるので、契約期間中のメンテナンスについても心配なく、安心のカーライフを送ることができます。
  • 新車

    新車マイカーリースで契約できる車種を教えてください。
    国産全メーカーの取り扱い車種の中からお好きな一台を選ぶことができます。
    ※一部お取り扱いできない場合がございます。
  • 新車

    走行距離による制限はありますか?
    いまのりくん、いまのりセブン、いまのりナイン、いまのりイレブンでは、月間2,000kmの走行距離制限を設けております。
    これは、乗り換えなどにより契約満了よりも前に解約し車を返却する際に行う走行距離の精算に用いており、解約・返却時点での車の走行距離が[2,000km/月×経過月数]を超過した場合に超過距離に対し[8円/㎞]の追加請求を行っています。
    契約満了後に車を返却いただく場合は走行距離の精算は行っておらず、いまのりセブン、いまのりナイン、いまのりイレブンで契約満了後にお車をそのままもらう場合も同様です。
  • 新車

    リース料は経費扱いになりますか?
    新車マイカーリースプラン「いまのりくん」「いまのりセブン」「いまのりナイン」「いまのりイレブン」は、全て経費計上ができません。
    経費としての計上をご希望のお客さま向けに、法人・個人事業主様むけのビジネスプランを用意しております。

カテゴリ一覧へ戻る

お支払いに関するご質問

  • 新車

    中古車

    リース料のお支払いはどんな方法がありますか?
    リース料のお支払いは、口座振替もしくはクレジットカード支払いのいずれかをご選択いただきます。
    なお、契約期間中に支払い方法を変更することはできませんのでご注意ください。
  • 新車

    中古車

    利用できない銀行はありますか?
    インターネット専業銀行(PayPay銀行<旧ジャパンネット銀行>、楽天銀行は利用可)、農林中央金庫、一部の信用組合・農協系金融機関
    ※一部この限りではありません。
  • 新車

    中古車

    決済可能なクレジットカードの種類を教えてください。
    利用できるクレジットカード(国際ブランド)はJCB、VISA、MasterCard、アメリカン・エキスプレスになります。

    クレジットカード
  • 新車

    中古車

    クレジットカード決済を選択した場合、カード利用枠が50万円でもお支払いできますか?
    クレジットカード利用額の対象は、毎月のリース料(ボーナス月はボーナス加算額含む)となります。
  • 新車

    中古車

    ボーナス払いを利用することはできますか?
    利用できます。
    ボーナス払いを利用することで、月々のお支払い額を軽減することができます。
    お客さまのご要望に応じて、お支払いプランを設計いたしますので、別途お問い合わせください。※ボーナス加算額には上限がございます。
  • 新車

    頭金は必要ですか?
    ■「いまのりくん」-頭金の設定はありません。
    ■「いまのりセブン」、「いまのりナイン」、「いまのりイレブン」-基本は頭金0円ですが、お客さまの希望により入れることも可能です。
  • 新車

    頭金はいつまでに支払う必要がありますか?
    契約書のご返送の前に、現金振り込みでお支払いいただきます。
    振り込み手数料はお客さまのご負担でお願いします。
  • 新車

    中古車

    支払いは何月からになりますか?
    契約開始月(=ご契約の自動車の登録月)翌月に第1回目・第2回目リース料を同時にお支払いいただきます。
    また、お支払いがボーナス併用の場合、初回ボーナス支払い月と第1回目・第2回目リース料の支払い月が重複した際は、ボーナス月加算額も同時にお支払いいただきます。
    クレジットカード支払いの場合は、契約開始月の翌月に第1回目・第2回目リース料がカード決済されます。
    カード引落日はご契約のクレジットカード会社にご確認ください。
  • 新車

    中古車

    インボイス対応はしていただけますか?
    マイカーリース契約のお引落については、個人とのご契約となるためインボイス対応はしておりません。
    またクレジットカード払いを選択されている場合は各カード会社様宛にお問い合わせください。
    ※個人事業主様でインボイス対応が必要な場合は、法人リースをご利用ください。

カテゴリ一覧へ戻る

車選びに関するご質問

  • 新車

    車種は選べますか?
    「いまのりくん」、「いまのりセブン」、「いまのりナイン」、「いまのりイレブン」は、国産全メーカーの中からお客さまのお好きな車両をお選びいただけます。(一部お取り扱いできない車種がございます。)
  • 新車

    福祉車両は取り扱っていますか?
    取り扱い可能です。詳しくはお問い合わせください。
  • 新車

    特別仕様車は選べますか?
    取り扱い可能です。カーリース・オンラインに掲載していない車種に関しては、別途お問い合わせください。
    ※一部取り扱いできない場合がございます。
  • 新車

    車の色は選べますか?
    メーカーで設定されている色からお選びいただけます。
  • 新車

    パールホワイトなどの有料色を選択した場合、リース料金はどうなりますか?
    有料色の料金に応じて、リース料に加算されます。
  • 新車

    中古車

    オプション品のカーナビやバックカメラは途中解約出来ますか?
    オプション品のみの途中解約はできません。
  • 新車

    中古車

    オプションで取り付けたカーナビやETCを契約終了後に取り外しても良いですか?
    ご契約内に含まれているオプション品は、取り外しはできません。
    車両と一緒にご返却していただきます。
  • 新車

    中古車

    カー用品等の後付けは出来ますか?
    お客さまが購入された場合と同様、ご自由にETC車載器やカーナビ、アルミホイール等のカー用品をお付けいただくことが可能です。
    但し、違法改造はできません。
  • 新車

    取り付け可能なオプションは、オリックスおすすめオプションだけですか?
    メーカー、ディーラーオプションはすべて装着可能です。
    カーリース・オンラインに掲載していないオプションをつけたい場合は、リース契約申し込みの際に備考欄にご希望のオプション名をご記入ください
  • 中古車

    契約時にオプション品はつけられますか?
    当サイトに掲載されているカーナビ、ETC等のオプションのほか、お客さまご要望のオプションをつける事も可能です。当社営業スタッフまでご相談ください。

    ※ただし、関連法規に抵触する商品、違法改造パーツ等はお受けできません。
  • 新車

    試乗可能でしょうか?
    オリックス自動車では試乗車のご用意がございません。
    お近くの自動車販売店にて試乗をご依頼ください。

カテゴリ一覧へ戻る

中古車リースに関するご質問

  • 中古車

    オリックスの中古車は他社と何が違うのですか?
    オリックスの中古車は当社が管理していたリース・レンタカーアップ車両が中心です。
    その中でも状態のよい中古車を厳選して販売していますので、使用歴や整備履歴が不明な事の多い一般の中古車と比べて、安心してお使いいただけます。
    納車前にきちんと法定整備を実施してからご納車いたしますのでさらに安心です。
    また、自社所有車両を直接ご契約いただくスタイルなので価格にも自信があります。
    車に詳しくないライトユーザーのお客さまでも安心してお選びいただけます。

    ※リース期間ごとの価格設定となります。オプション等を追加する場合は別途加算リース料が必要です。
    ※一部の離島を除いて全国納車可能です。ただし、離島の場合は別途追加陸送費が必要となります。詳しくはお問い合わせください。
  • 中古車

    オリックス以外(他社)の中古車販売店の車両をリース契約できますか?
    できません。中古車リースは当店の中古車のみとなります。
  • 中古車

    契約年数は決まっていますか?
    当サイトに掲載されている年数以外でもご契約いただけます。ご希望の場合は当社営業スタッフまでご相談ください。

    ※車両の年式・走行距離によっては対応できない年数もございます。
  • 中古車

    走行距離の制限はありますか?
    特に制限はありませんが、月間1,500kmを超える場合は一度当社営業スタッフまでご相談ください。走行過多になると故障リスクが高まるため、リース期間も含めてご相談させていただきます。
  • 中古車

    リース料に含まれているものを教えてください。
    以下のものが含まれています。

    車両本体価格/登録時手数料/登録時車検整備費用/納車陸送費/重量税(リース期間分)/自賠責保険料(リース期間分)/自動車税種別割(リース期間分)
  • 中古車

    保証は付いていますか?
    全ての中古車において納車日から1年間、消耗品を除く全ての部品を保証いたします。(走行距離は無制限)
    ※消耗品(ワイパーブレード、バッテリー、ランプ他指定品目)は、納車日から1カ月間保証いたします。

    また、有償で延長保証もございます。

    詳しくは”オリックス認定中古車保証について”ページにてご確認ください。
  • 中古車

    契約前に車両を見る事は出来ますか?
    無店舗型の販売となりますので、原則として事前に実車を見る事は出来ません。
    ご契約前に第三者機関発行の車両検査票(状態図)をもとに車両の詳細をご案内いたします。
    ご不明な点、ご不安な点は遠慮なくお問い合せください。

    どうしても実車を確認したい場合は、当社指定の提携整備工場(全国1万箇所)で見ていただく事が可能です。ただし、確認後にご契約に至らなかった場合、提携整備工場までの輸送に要した費用をご負担いただきます。詳しくはお問い合せください。
  • 中古車

    無料クーポンは付与されますか?
    一部商品には特典として車検整備費用とオイル交換が無料になるクーポンが付いています。
    詳しくはプレミアム商品ページをご覧ください。
  • 中古車

    プレミアム商品とはどんな商品ですか?
    『もっと安心できる中古車』をコンセプトに、年式が新しく走行も少ない車両をプレミアム商品と位置付けております。リース期間を長めにする事で月々のお支払いをおさえておりますので、長く大切に乗りたいお客さまにピッタリの商品です。また、車検無料クーポンやオイル交換クーポンなどの限定特典もあり、大変お得な商品となっております。

    詳しくはプレミアム商品ページをご覧ください。
  • 中古車

    どんな装備が付いていますか?
    主な装備は各商品ページに記載しております。ご不明な点がございましたらお気軽にお問合せください。
  • 中古車

    カテゴリ販売とはなんですか?
    従来の一物一価の販売とは異なり、車種やボディタイプでお選びいただく新しい中古車の販売方法です。車両の選定を当社にお任せいただく分、リーズナブルな価格を実現しています。商品ごとに年式や走行距離の範囲が決まっており、その範囲内の車両をご提案させていただきます。納得いただけましたらご契約となります。
  • 中古車

    中古車リースのファイナンスリースとはどのような契約ですか?
    お客さまが希望される商品を一定期間貸し出す賃貸借契約です。リース料にメンテナンス(法定点検や次回以降の車検整備)費用は含まれておりませんが、一部商品には特典として車検整備費用とオイル交換が無料になるクーポンが付いています。また、契約期間終了後に無償で車両を譲渡いたします。
  • 中古車

    新着車両(NEWマークの付いた車両)とはどういう車両ですか?
    掲載開始から10日以内の車両です。人気の車種は短期間で売れてしまう事が多いため、こまめに新着車両をチェックしていただくと、人気の高い車種でも出会える確率が高まります。
  • 中古車

    ハイブリッド車はありますか?
    多数取り揃えております。検索画面で「ハイブリッド車」にチェックを入れて検索していただくと、販売中のハイブリッド車一覧をご確認いただけます。
  • 中古車

    修復歴とはなんですか?
    事故や天災等により車両の骨格部分にダメージを受けた状態、またはそのダメージを修復した跡がある状態を「修復歴がある」と言います。
    但し、ダメージの程度やダメージを受けた箇所によっては修復歴と判定されない場合があります。当社ではNAK(日本オートオークション協議会)が定める基準に基づいた車両検査を全車実施し、修復歴の有無を判定しております。なお、車両検査は第三者機関である車両検査専門会社(株式会社AIS)に委託しております。
  • 中古車

    修復歴のある車両も取り扱っていますか?
    「オリックスの中古車リース」で取り扱う商品は全車修復歴なしとなります。
  • 中古車

    事故車も取り扱っていますか?
    「事故」にはバンパーをこすっただけの小さな事故から、全損になるような大きな事故まで様々なケースがあります。当社では事故歴の有無ではなく、事故によって車両が受けたダメージを確認し、商品として取り扱うかどうかを判断しています。もちろん、走行に支障があるような大きな事故歴のある車両は一切取り扱っていません。
  • 中古車

    「事故車」と「修復歴車」の違いはなんですか?
    当社では程度の大小に関わらず一度でも事故を起こした事のある車を「事故車」、(ある程度大きな)事故により骨格部分にダメージを受けた、またはそのダメージを修復した跡がある車両を「修復歴車」と定義しています。当社では修復歴の有無によって商品として取り扱うかどうかを判断しています。
  • 中古車

    車両検査とは何ですか?
    車の様々な箇所(外装、内装、骨格、機関部など)の状態を資格を有した検査員がチェックする事を車両検査と言います。
    中古車の価値に大きく影響する修復歴についても車両検査でチェックします。
    当社ではメーカー系ディーラーでも広く採用されおり、信頼度の高い車両検査専門会社「株式会社AIS」に検査を委託しています。
    車両検査の結果は中古車を評価する上でとても重要であり、ご契約前にお客さまに開示しています。
  • 中古車

    外装に傷はありますか?
    目立つ傷については出来る限り修理をしてから販売していますが、中古車である以上まったく傷がないという事はありません。外装の状態(どの部分にどの程度の傷があるか)については、専門機関が作成した車両検査票(状態図)をご契約前にご確認いただき、ご納得いただいた上でご契約手続きに進んでいただいております。
  • 中古車

    車両の状態は契約前に教えてもらえますか?
    車両の状態(内外装、機関部など)については、車両検査専門の第三者機関が発行する車両検査票(状態図)等を用いてご契約前にご確認いただき、ご納得いただいた上でご契約手続きに進んでいただいております。
  • 中古車

    使用歴とはなんですか?
    前使用者の仕様用途を表しています。一般的には、自家用、事業用、レンタカーなどがあります。
  • 中古車

    車検は付いていますか?
    商品ページに「車検2年付」「車検1年付」と記載されている場合は、車検整備を実施してから納車いたします(リース料に車検整備代が含まれます)。20●●年■月と具体的な期日が記載されている場合は、その期日まで車検が残っている商品になります。この場合、納車前に車検整備は実施いたしません。
  • 中古車

    商品ページに記載されている定期点検整備とはなんですか?
    法定12ヵ月点検相当の点検を意味します。全商品、納車前に実施しております。
  • 中古車

    車内クリーニングはしてありますか?
    お客さまに気持ちよくお乗りいただけるよう、専門業者による車内クリーニングを全車実施しております。

カテゴリ一覧へ戻る

契約期間中に関するご質問

  • 新車

    新車の無料点検はどのようにすれば良いですか?
    新車の無料点検(新車1ヶ月点検、新車6ヶ月点検等)は、自動車メーカーが無償で行う点検です。
    ご契約車両のメーカー系列の自動車販売店にてご実施ください。(無償となる範囲などは各自動車販売店にお問い合わせください。)
  • 新車

    リース契約に車検費用は含んでいますか?
    車検などの整備・保守費用は含まれていません。

    「いまのりくん」、「いまのりセブン」、「いまのりナイン」、「いまのりイレブン」ではご契約者様特典として「車検無料クーポン」を付帯していますので、クーポンをお使いのうえ車検を実施してください。(車検時に必要になる自動車重量税と自賠責保険はリース契約に含まれています。)
  • 新車

    リース期間中の継続車検はどのように受ければよいですか?
    車検満了日の1~2ヵ月前を目安に、オリックス自動車より車検のご案内(ご契約に自賠責保険を含む場合は、自賠責保険証明書を同封)を郵送します。
    案内が届きましたら、(契約時にお渡ししている)車検無料クーポンの裏面に記載された指定工場にご連絡いただき、車検満了日までに車検を受けてください。
    車検無料クーポンをお使いいただくと基本点検整備費用が無料となりますので是非ご利用ください。
    なお、車検は車検満了日の1ヵ月前から受ける事ができます。

    継続車検時には、以下の書類等をご準備ください。
    ・自動車検査証(原本)
    ・自賠責保険証明書(オリックス自動車よりあらかじめお客さまの住所に送付します。※ご契約に自賠責保険を含む場合)
    ・重量税相当額の現金(オリックス自動車よりあらかじめお客さまの口座に重量税相当額をお振り込みします)
    ・印鑑(認印)
  • 新車

    契約期間中の法定点検整備、消耗品の交換などはどうなりますか?
    契約期間中の車両のメンテナンスはお客さまの責任で実施していただきます。

    ご契約者様特典として、エンジンオイルは半年毎、オイルエレメントも1年毎(相当分)無料で交換できる「オイル交換無料クーポン」を付帯しています。
    ※国産新車が対象になります。実施工場はオリックス自動車が指定する提携工場に限ります。

    その他の法定点検や各種交換部品等整備に関してはお客さまのご負担で実施してください。
  • 中古車

    リース料に整備費用は含まれていますか?
    納車前の登録時整備費用(車検または点検)のみ含まれています。納車後の各種整備費用は含まれておりません。(リース期間中の車検時に必要な重量税および自賠責保険料は含まれています。)

    ※一部商品には特典として車検整備費用が無料になるクーポンが付いています。詳しくはプレミアム商品ページをご覧ください。
  • 中古車

    リース期間中に車両が故障したらどうなりますか?
    納車日から1年間(走行距離は無制限)の保証を全車にお付けしております。
    消耗品を除く全ての部品を保証いたします。

    保証期間終了後の故障修理費用はお客さまのご負担となります。

    詳しくは”オリックス認定中古車保証について”ページにてご確認ください。
  • 新車

    中古車

    車検・オイル交換無料クーポンは全商品に付いていますか?
    新車リース「いまのりくん」「いまのりセブン」「いまのりナイン」「いまのりイレブン」の全商品と、「中古車リース」の一部商品(プレミアム商品)に付いています。
  • 新車

    中古車

    車検無料クーポンはどこで使用できますか?
    オリックス自動車指定の整備工場となります。担当の整備工場は、契約後に発行するクーポンの裏面に記載しています。
  • 新車

    中古車

    車検無料クーポンは何枚もらえますか?
    「いまのりくん」の場合1枚、「いまのりセブン」の場合は2枚、「いまのりナイン」の場合は3枚、「いまのりイレブン」の場合は4枚となります。
    「中古車リース」(※)の場合は、リース契約期間中に到来する継続車検の回数分となります。
    ※一部商品(プレミアム商品)にのみ付いています。
  • 新車

    中古車

    車検無料クーポンはどのようにして使えばよいですか?
    クーポンに記載の整備工場にご連絡してご予約ください。
  • 新車

    中古車

    車検無料クーポンで無料になるサービス内容を教えてください。
    車検無料クーポンで無料となるサービスは以下のとおりです。
    ・基本点検整備費用(総合検査料・代行料・印紙代)
    ・エンジンオイル・オイルエレメント交換
    ・タイヤローテーション
    ・バッテリー液・ウォッシャー液補充
    ・ブレーキオイル交換
    ・ロングライフクーラント交換
    クーポン券面にも記載していますので、ご確認ください。
  • 新車

    中古車

    車検無料クーポンを使用した際に、必要となる費用はありますか?
    お客さまのご負担となる主な内容は以下のとおりです。
    ・タイヤ交換・バッテリー交換など無料となるサービスに含まれない部品代金・交換工賃
    ・代車
    ・鈑金修理
    クーポン券面にも記載していますので、ご確認ください。
  • 新車

    中古車

    車検時に車検無料クーポン以外に必要な書類等はありますか?
    車検時には、車検無料クーポン以外に以下の書類等をご準備ください。
    ・自動車検査証(原本)
    ・自賠責保険証明書(オリックス自動車よりあらかじめお客さまの住所に送付します。※ご契約に自賠責保険を含む場合)
    ・重量税相当額の現金(オリックス自動車よりあらかじめお客さまの口座に重量税相当額をお振り込みします)
    ・印鑑(認印)
  • 新車

    中古車

    オイル交換無料クーポンはどこで使用できますか?
    オリックス自動車指定の整備工場でご利用いただけます。
  • 新車

    中古車

    オイル交換無料クーポンはどのようにして使えばよいですか?
    クーポン裏面に記載の整備工場にご連絡のうえ、ご予約ください。
  • 新車

    中古車

    オイル交換無料クーポンで交換するエンジンオイルの銘柄・グレードは指定できますか?
    エンジンオイル、オイルエレメントの交換は、オリックス自動車指定の銘柄・グレードのものとなります。
    お客さまが希望する銘柄・グレードのエンジンオイル、オイルエレメントの交換の際は、差額分をお客さま負担で実施していただきます。
  • 新車

    中古車

    クーポンを紛失してしまったのですが、再発行は可能でしょうか?
    クーポンは契約時に契約期間に応じた枚数をお送りしています。
    原則、再発行はいたしかねますので、ご了承ください。
  • 新車

    中古車

    引っ越しをしたので、クーポンが使用できる整備工場を変更したいのですが?
    ご契約者様お問い合わせフォームより、住所変更のご連絡をお願いします。
    新住所のお近くの整備工場を設定し、新しいクーポンを送付いたします。

     ご契約者様のお問い合わせはこちら
  • 新車

    リース契約は途中でやめる(解約する)ことはできますか?
    「いまのりくん」は2年経過後から、「いまのりセブン」は5年経過後から、「いまのりナイン」は7年経過後から、「いまのりイレブン」は9年経過後から原則解約金無しで契約を終了することができます。
    解約を希望する2ヶ月前までにオリックス自動車に解約の申し出を通知いただきます様お願いします。
    但し、返却時の損耗状況により、ご請求をさせていただく場合があります。
  • 新車

    リース契約を解約したいのですが、どのような手続きが必要ですか?
    以下のお手続きが必要となります。

    1.ご契約者様お問い合わせフォームより解約の申し込み
     オリックス自動車より解約手続きのご説明をいたします。
    2.車両の査定
     現在の車両の状態をお伺いして、オリックス自動車にて査定を実施します。
     ※車両の状態により、オリックス自動車指定の査定会社がお客さまのご自宅にご訪問して、車両の査定を実施する場合もございます。
    3.解約意思確認
     オリックス自動車より査定の結果のご連絡をいたします。結果を踏まえて解約についての最終的なご判断をいただきます。
    4.解約手続き
     自動車リース契約解約終了覚書等必要書類を送付いたします。
    5.車両の引取り
     オリックス自動車指定の引取り会社が車両を引き取りにお伺いします。日程等は別途ご相談させていただきます。

     解約の申し込みはこちら
  • 中古車

    リース期間途中で解約はできますか?
    リース期間中は、中途解約できません。
    ただし、やむを得ない事情で契約期間中に車両が不要になった場合、もしくは事故・盗難等により車両を使用できなくなった場合は、中途解約をお受けいたします。その場合、所定の中途解約金をお支払いいただきます。
  • 中古車

    「中古車リース」を解約したいのですが、どのような手続きが必要ですか?
    以下のお手続きが必要となります。

    1.ご契約者様お問い合わせフォームより解約の申し込み
     オリックス自動車より解約手続きのご説明をいたします。
    2.車両の査定
     現在の車両の状態をお伺いして、オリックス自動車にて査定を実施します。
     ※車両の状態により、オリックス自動車指定の査定会社がお客さまのご自宅にご訪問して、車両の査定を実施する場合もございます。
    3.解約意思確認
     オリックス自動車より査定の結果ならびに中途解約金のご連絡をいたします。結果を踏まえて解約についての最終的なご判断をいただきます。
    4.解約手続き
     自動車リース契約解約終了覚書等必要書類を送付いたします。
    5.車両の引取り
     オリックス自動車指定の引取り会社が車両を引き取りにお伺いします。日程等は別途ご相談させていただきます。

     解約の申し込みはこちら
  • 新車

    中古車

    事故を起こしてしまいました。どのようにすればよいですか?
    事故が発生した際は、以下の手順で冷静に行動してください。
    万が一に備えて、事故時の連絡(報告)先をひかえておくようにしましょう。

    1.けが人の救護をしてください。
    消防(119番)、警察(110番)へ通報してください。

    2.二次事故の防止をしてください。
    事故車両に後続車が追突するなどの危険を回避してください。

    3.最寄の警察に必ず事故届けをしてください。
    現場処理を行う警察官より手続きの説明があります。

    4.相手方の情報(名前、連絡先、車のナンバー等)を確認してください。
    ※現場での示談交渉はしないでください。

    5.ご加入の保険会社(もしくは保険代理店)へご連絡ください。
    ※リース契約に自動車保険(任意保険)を含んでいる場合は、オリックスセフティーサービス24にご連絡ください。

    オリックスセフティ―サービス24
     0120-24-3650
    (24時間、365日受付)

    6.事故に伴い車が全損となった場合は、オリックス自動車リテールセンターにご連絡ください。

    オリックス自動車リテールセンター
    0120-989-094
    (営業時間 平日9:00~17:00(土・日・祝日休み・年末年始休み))
  • 新車

    中古車

    リース契約期間中に事故を起こした場合はどうなるのでしょうか?
    事故の修理はお客さま負担で実施していただきます。 リースでご契約している車両の場合も自動車保険に加入していれば、付保内容の範囲において補償されますので、お客さま自身で保有した時と同様、自動車保険に加入することをおすすめします。
  • 新車

    中古車

    リース契約期間中に事故で修理不能になった場合はどうなりますか?
    事故で修理不能など、ご契約車両が使用できなくなった場合、リース契約の解約が必要になります。
    詳しくはリテールセンターまでお問い合わせください。

    オリックス自動車リテールセンター
    0120-989-094
    (営業時間 平日9:00~17:00(土・日・祝日休み・年末年始休み))
  • 新車

    中古車

    契約期間中に転勤した場合、契約車両も移動することができますか?
    車両の移動(移動にかかる費用はお客さま負担となります。)は可能です。
    車両移動の際は、ご契約者様お問い合わせフォームよりご連絡ください。

     ご契約者様のお問い合わせはこちら
  • 新車

    中古車

    契約期間中に住所など変更になった場合はどうすればいいでしょうか?
    ご契約情報の変更手続きが必要になります。
    ご契約者様お問い合わせフォームよりご連絡ください。

     ご契約者様のお問い合わせはこちら
  • 新車

    中古車

    リース料の引落口座を変更したいのですが、どのようにすればいいでしょうか?
    引落口座の変更手続きについてご案内しますので、ご契約者様お問い合わせフォームよりご連絡ください。

    なお、以下の銀行はご利用できませんのでご了承ください。
    インターネット専業銀行(PayPay銀行<旧ジャパンネット銀行>、楽天銀行は利用可)、農林中央金庫、一部の信用組合・農協系金融機関
    ※一部この限りではありません。

     ご契約者様のお問い合わせはこちら
  • 新車

    中古車

    契約期間中にクレジットカードの種類を変更することはできますか?
    原則、契約時にご指定いただいたクレジットカードを契約途中で切り替えることはできません。
    ただし、やむをえない理由(紛失・盗難や変更など)で契約途中で切り替える場合は、ご希望のクレジットカードへ切り替えまたは口座振替に変更できます。
    ※利用できるクレジットカード(国際ブランド)は、JCB、VISA、MasterCard、アメリカン・エキスプレスとなります。

    オリックス自動車リテールセンター
    0120-989-094
    (営業時間 平日9:00~17:00(土・日・祝日休み・年末年始休み))
  • 新車

    中古車

    クレジットカードの有効期限が切れた場合は何か手続きが必要でしょうか?
    再度お手続きが必要となります。
    ご契約者様お問い合わせフォームよりご連絡ください。

     ご契約者様のお問い合わせはこちら
  • 新車

    中古車

    契約者が亡くなった場合の対応について
    ご契約者様が亡くなられた場合、代表相続人様のご連絡先を記載のうえ、以下の書類をオリックス自動車宛にご郵送ください。
    書類受領後、オリックス自動車から代表相続人様宛に今後についてのご連絡をさせていただきます。

    【必要書類】
     ・死亡届の写し
     ・死亡診断書の写し
     ※代表相続人様のお名前、電話番号(もしくはメールアドレス)、住所も合わせて記載のうえ、同封ください。

    【送付先】
     オリックス自動車(株) リテール営業推進部 東日本マイカーサポートデスク
     〒105-5135 東京都港区浜松町2-4-1 世界貿易センタービル南館19階

カテゴリ一覧へ戻る

契約終了時に関するご質問

  • 新車

    「いまのりセブン」、「いまのりナイン」、「いまのりイレブン」の場合、契約終了後に車両を譲渡した際の名義変更や車検代はどうなりますか?
    契約終了後の車両譲渡時は、継続車検と名義変更が必要になりますので、継続車検の基本点検整備費用と名義変更に関わる手数料はオリックス自動車で負担いたします。ただし、登録手続きがオリックス自動車からご契約者様への所有権移転のみ、かつ車検証に記載されている使用の本拠の位置等について、変更を伴わない場合に限ります。
    その他法定費用(重量税・自動車税種別割・自賠責保険料・リサイクル料金)は、お客さまのご負担となります。
  • 中古車

    契約終了の際、車両はどうなりますか?
    以下よりお選びいただけます。
    (リース契約終了日の約6ヶ月前に書面にてご案内いたします。)

    1.車両を譲り受ける(無償譲渡)
    2.車両を返却する

    ※1の場合、名義変更に関わる手数料を当社で負担いたします。ただし、登録手続きがオリックス自動車からご契約者様への所有権移転のみ、かつ車検証に記載されている使用の本拠の位置等について、変更を伴わない場合に限ります。 その他の法定費用(自動車税種別割・重量税・自賠責保険料・リサイクル費用)はお客さまのご負担となります。
  • 中古車

    車両が気に入ったら契約終了時に買取できますか?
    無償で譲り受けることができます。
    その場合、名義変更に関わる手数料を当社で負担いたします。その他の法定費用(自動車税種別割・重量税・自賠責保険・リサイクル費用)は、お客さまのご負担となります。
  • 新車

    契約終了の際は、どのようにすればよろしいでしょうか?
    リース契約終了に関するご案内は、リース契約終了日の約6ヶ月前に書面によりお客さまにご連絡をいたします。
    契約終了時の選択肢は各プランにより以下のとおり異なります。

    いまのりくん いまのりセブン いまのりナイン いまのりイレブン
    車両を返却して契約を終了 ※1
    契約を1年もしくは2年延長(再リース) ※1 ×※2 ×※2 ×※2
    車両をそのまま譲り受ける × ※3 ※3 ※3

    ※1 場合によっては再リース契約ができない事もございます。
    ※2 いまのりセブンのみ、車両返却時にお客様へのキャッシュバックがございます。キャッシュバック金額は、契約時の年間リース料(月額リース料12回+ボーナス月加算額2回の合計額の20%)となります。
    ※3 いまのりセブン、いまのりナイン、いまのりイレブンで契約満了後にそのまま車をもらうことで引続き車を使用できます。
    ※4 継続車検時の基本点検整備費用と名義変更に関わる手数料を弊社で負担いたします。ただし、名義変更については登録手続きがオリックス自動車からご契約者様への所有権移転のみ、かつ車検証に記載されている使用の本拠の位置等について、変更を伴わない場合に限ります。その他法定費用(重量税・自動車税種別割・自賠責保険料・リサイクル料金)は、お客様のご負担となります。
  • 新車

    いまのりセブン、いまのりナイン、いまのりイレブンの場合、契約終了後に車両を譲渡した際の名義変更や車検代はどうなりますか?
    契約終了後の車両譲渡時は、継続車検と名義変更が必要になります。
    名義変更については、登録手続きがオリックス自動車からご契約者様への所有権移転のみ、かつ車検証に記載されている使用の本拠の位置等について変更を伴わない場合はオリックス自動車が費用を負担します。
    継続車検については、基本点検整備費用のみオリックス自動車が負担します。その他の法定費用(自動車税種別割・重量税・自賠責保険料・リサイクル費用)はお客さまのご負担となります。
  • 新車

    車両が気に入ったら契約終了時に買取できますか?
    いまのりくんは満了後の車両買取はできませんが、いまのりセブン、いまのりナイン、いまのりイレブンは契約満了後に車両をそのまま無償でもらうことができます。
    契約終了後の車両譲渡時は、継続車検と名義変更が必要になります。
    名義変更については、登録手続きがオリックス自動車からご契約者様への所有権移転のみ、かつ車検証に記載されている使用の本拠の位置等について変更を伴わない場合はオリックス自動車が費用を負担します。
    継続車検については、基本点検整備費用のみオリックス自動車が負担します。その他の法定費用(自動車税種別割・重量税・自賠責保険料・リサイクル費用)はお客さまのご負担となります。

カテゴリ一覧へ戻る

お問い合わせ先

  • 新車

    中古車

    車について詳しく伺うことはできますか?
    オリックス自動車までお気軽にご連絡ください。
    マイカーデスク フリーダイヤル0120-094-012(営業時間9:00~18:00 土・日・祝日・年末年始休み)
  • 新車

    中古車

    直接連絡して商品内容や契約条件等をご相談したいのですが、どうしたらよいですか?
    オリックス自動車までお気軽にご連絡ください。
    マイカーデスク フリーダイヤル0120-094-012(営業時間9:00~18:00 土・日・祝日・年末年始休み)

カテゴリ一覧へ戻る